春なんだな~

今年の春は開院準備であわただしく、大好きな花見もできずに花は散ってしまいました。クリニック玄関の桜の生け花(素晴らしい作品ですが、きれいすぎて、訪れた人が造花ですかというのには残念。本物の桜です)もほぼ葉桜になりつつあります。

それでも近頃、やはり春なんだな~と思うことは、日によっての天気や気温の変化の激しさです。昨日暖かったと思ったら、今日は激寒なんてことは春なら当たり前。風が強い日の翌日はなぎのような日だったり、春って気まぐれ。でもなにか憎めない素敵な季節。出会いと別れがあり、旅立ちと帰還の季節。桜の花の儚さと伸びゆく美しい新緑の季節。 ふだんから愛聴している曾我部恵一(もちろん彼のいたサニーデイサービスも含めて)の春の歌ばかりを集めたiTuneプレイリストを作り、iPodでカーステレオでかけるとこれがまたいいのです。風と音楽が視線の移動とともにそよぎます。車の運転も春モードに。こんなささやかなことでも春ってやはりいいです。

しかしみなさん、こんな移り変わりの早い季節。服装や体調管理には十分気をつけて、風邪などひかないようにしてくださいね。