GWと片付け

いよいよGWですね。ここ東広島地域でも桜はさすがに散りましたが、新緑がこれからが本番です。桜もいいですが、新緑が奏でる「緑のグラデーション」ってなかなか素敵ですよね。わたしもいい大人になり、やっと山々や森の新緑の素晴らしさに心も体も踊るようになってきました。みなさんも新緑の季節のなか楽しい時間をお過ごしください。

わたしはこの連休はゆっくりと新緑をめでる行楽に行く余裕はまだなく、開院以来、なかなか片付いていないクリニック内の片付けをする予定です。とくに開院に至るまでのさまざまな書類、料金請求書、参加申し込み書などが、この間の混沌とともに、いったいどこへ行ったやらということが多く、それを探すだけで、一仕事です。見つけたら、期限をとうに過ぎていたなんてことに冷や汗たらたらです。

なにかの本にこう書いてありました。

「片づけをしっかりしない人は通常一日平均およそ25分間ものを探すのに使い、その時間を一年間トータルすると、ほぼ一週間寝ずに探し続けることに時間を費やす」のだそうです。うーん、わたしはなんと多くの時間を今までものを探すのに費やしてきたのだと思うと頭がくらくら。

だからものはきちんと決まったところにおいておき、そうでなければ、すぐにもとのところに片づけなければいけないわけです。なかなか合理的な考えです。

わたしも、休日にクリニックで書類やものの整理をしながら、こんな反省をしつつ、もっと最初から片づける習慣をつけようなんて思うのでした。

みなさんも片づけは限られた人生の時間を有意義にするこれだけの効能があるので、わたしともども頑張りましょう(*^^)v