講演会のお知らせ

こんにちは。新年も気づいたら、はや2月に入りましたね。
毎年、最初の三か月はとくに早く感じられてしまいます。

ところで、来る2月12日水曜日に西条町寺家の認定こども園さざなみの森において、

「子どもの心の叫びやサインを発見するには~医療の現場から~」

と題して、講演を行います。正直、講演は準備が実にたいへんなので、内容を吟味して慎重にお受けすることにしているのですが、この「さざなみの森」については、施設のHPを覗いてみると、子育てにおいて、街から離れた豊かな自然のなかでこどもたち自身が本来持っている力を伸ばす、さまざまな取り組みをしており、その個性的な建物の素晴らしさ(建築も個人的にかなり好きなのです)、森や自然を存分に使った養育方法に私自身が、園の表現している世界観やスピリット、人々に興味を抱き、講演を引き受けることにしました。

わたしは子育て専門家ではないので、あくまでも日頃、こどもさんやその親御さんを診療している医師の立場から、子育てに少しでも役立つお話をできればいいなと思っています。つたない話になるかもしれませんが、精いっぱい頑張ります。

当日はさざなみの森の「すくすくホール」において、質疑応答など含めて、朝10時から12時までの開催予定で、参加費も無料、予約不要、誰もが参加できるオープン形式としておりますので、興味はある方は遠慮なく来られてください。