土竜の唄

あまちゃんで大ブレークしたクドカン脚本の本作をT-joy東広島のレイトショーにて鑑賞してきました。これまで恋物語のイケメン役専門の生田斗真がどんな汚れ役を演ずるかも興味の対象でした。そんなこんなでいろいろな想いを抱え見始めたら、まあドキドキワクワク、息もつかせぬ展開の前半にびっくり。素晴らしい立ち上がりに驚嘆しました。しかし、前半に飛ばしすぎたせいか、中盤から後半にかけては、いつものクドカンの展開(後半の木更津キャッツアイ的展開はやや三谷幸喜作品のまとめ方と共通する印象をもつのはわたしだけでしょうか)に収束していき、わたしとしては、後半の物語のまとめ方の部分で、もう一皮剥けたクドカンを観たかったですが、これは贅沢な感想かもしれません。

作品としては、捧腹絶倒の笑いあり、涙ありの素晴らしいエンターテインメントでした。さすがというほかはありません。ちなみに生田くんは、汚れ役としてはまだまだ修行が必要かな~という感じでした。

またここ最近の作品でこけた感のある三池監督の映像の美学はそこかしこに散乱しており、今回のようなはじけた作品は気分転換にちょうどいいと思われ、次の作品への期待が膨らみました。