テレビ出演

たいへんご無沙汰しておりました。なかなかブログ更新ができなくてすみませんでした。おそらくこのブログを京都や三重や東京、大分、そしてもちろん広島からご覧くださっている友人ら(このなかにはなかなか普段会えない人もいるので、そうした方も読んでくれているのだと日々思いながら綴っています)にも、HPを覗いてはブログが更新されていないのを残念に思っているのでは?とブログ更新できていないことに対して焦りつつ日々が過ぎていってました。
例によってわたしの場合、こうしたブログ滞りの原因は、1月がそうであったように、目の前にある大きな懸案のため、とてもブログを書くような心の余裕がなくなるといういつものパターンです。今回の懸案は地元東広島のケーブルテレビ「カモンTV」の番組「からだ元気!」の講演収録でした。テーマは「うつ病」。職業柄、幼稚園から保健所、産業医講演等々すでに多様な講演会を経験しているものの、地場のTVとはいえ、TV出演は過去に短いインタビュー(収録は数十分かけてもON AIRはたったの1-2分でがっくりしたものでした)を除けば初体験といえ、たいへんなプレッシャーでした。4月中旬に医師会のほうから、この番組への出演を依頼されて後、前編・後編合わせて20分の番組でなにを話そうか吟味しているうちに収録日はやってきました。4月23日の昼間に四季の心クリニックの診察室にて収録は無事終了したのですが、時間の制約もあり、うまくつたえたいことが伝わった自信がイマイチないのです。(うつ病の概念はメインテーマでもありさすがに大丈夫だったしょうが、治療法の説明については時間が足りず、不十分だったかも?!と思いました。治療については結局、講演で伝わるものではなく、クリニックの実際の診療で取り返そうと自分を励ましています)

それでもやっとトンネルを抜けた気分でもあり、これからしっかりブログ更新もまたしていきますので、また覗いてやってください。ちなみに放送は明日からカモンTVで2週間ほど毎日流されるそうなので、地元東広島の方はぜひごらんくださいね。