新緑の季節に

今年のGWもいよいよ大詰めですね。桜は散ったけれど、その分新緑がまぶしく、目にするたびにすがすがしい気持ちになります。この季節は4月になり、新しい生活を始めた人たちにも少し休憩が欲しいというときに、この連休はタイミングよくあるな~といつも感じています。偶然かもしれませんが、こういうところもわが国のいいところですよね。

ところで小泉改革(いまとなっては、さまざまな点で改悪というべきかもしれなかったですね)のひとつとして、アメリカにならって祝日を○月の第△月曜日とかいうように変えてしまいましたが、おかげで月曜日以外の休日が激減し、どうも味気ないような気がしているのはわたしだけでしょうか?メリットとして、土日月の3連休が多くなるということでしたが、公務員や大会社ならともかく、中小規模の会社によってはそのせいで土曜日出勤とか月曜日出勤という対応をしているという話を聞くので、一部の人にとっては、休みがかえって少なくなって本末転倒なのでは・・いっそ前のように日付に戻してくれたら・・・なんて常日頃思ったりしています。