FM東広島に出演!!

このたび、5月28日(水)午後1時10分から20分あまりFM東広島に出演してきました。残念ながら、わたしの得意とする音楽DJとしてではなく、医者として「35歳クライシス」についての解説を仰せつかり、少し話してきました。思えば学生時代、FM広島にて30分ほどの音楽番組のDJ&構成を担当する計画(バブル崩壊であえなく立ち消えになりました)があり、学業そっちのけで、いろいろ曲目など練っていたことがついこのあいだのようですが、あれからはや20年余りたっており、月日のたつのは恐ろしく早いものです。

当日はFM東広島の放送スタジオにてわたし隣に写ってるDJの高橋さんと向かい合わせで、いろいろインタビュー形式で話しましたが、あっという間の20分間でした。帰りのクリニックへ向かう車のなかで、FM東広島を流していたら、高橋さんが感想などを語ってくれており、たったいままでこの放送に自分の声が乗っていたんだと思うと不思議な気分でした。出る前は大儀な感じで億劫宇だったけれど、出てみれば貴重な体験をさせてもらいました。これも東広島で開業したからで、ありがたいことだと思います。

P.S.出演を待っている間、FM東広島の所蔵するCD棚を眺める時間があったのですが、意外に枚数(2000~3000枚の間でしょうか)が少ないのでびっくりしました。これなら、量においては(わたしの場合は質はいささか網羅的でなく、古き良きR&Rに偏りすぎです)、わたしのコレクションとあまり変わりなく、いつかマイ・コレクションを独自のDJイングを通して、オンエアできたら、東広島市民があっと驚く素敵な音楽番組を作るのにな~なんて夢想したりしました。