テルマエ・ロマエⅡ

先日、T-joy東広島の月曜日メンズデイにて待望の新作を観てきました。阿部ちゃんファンのわたしとしては必見の作品です。またまた古代ローマと現代日本を渦にまみれていったり来たり。今回は阿部ちゃんとお相撲さんを始めとした現代日本人の掛け合いが見どころでしたが、ユーモラスに描かれており、娯楽作品としてしっかり楽しませてもらいました。「平和が一番」なんていうメッセージ性も少し感じさせながらの2作目でした。今回は温泉地としては、東の横綱・草津温泉(わたしも過去に行きましたが、あの膨大な湯の量には驚かされました)がフューチャーされており、次回作は西日本の黒川温泉あたりを取り上げてほしいものです。とくに新明館の洞窟露天風呂や山みずきの川露天風呂なんか映画的にも映えると思います。

ちょっと気になったのが、最期、阿部ちゃん演ずるルシウスに迫る死の予感。もしやまさかの3作目はもうなし??まあそれもこれからどれだけの人がこの作品を観に映画館に足を運ぶか次第なんでしょうけれど・・・。