ストレスにあふれる社会

先日、地元東広島・竹原のタウンペーパー「プレスネット」より、ストレスをテーマに取材を受けました。

記事の内容もそうですが、イラストもなかなかチャーミングで、わたしの関与したプレスネットの記事のなかでは最もお気に入りの内容になりました。

それにしても日々診療していると、さまざまなストレスにより神経やこころがダメージを受けている方に出会います。わたし自身もそれなりにいろいろストレスを抱えている存在なのですが、患者さんから出されるいろいろなストレスの話を受け止め、ともに考えたりするたびにストレス対処法が上達していくから不思議なものです。それでも日々想定外の奇特なストレスのあることを知りつつ、そのストレスへの対処法をお手伝いでき、それがうまくいったときは、この仕事を選んでよかったと思える瞬間です。思えば、クリニックを開院して日々そんな体験が増えており、本当にしあわせなことだと思います。これからもわたしのできる限り頑張っていきます。