深夜食堂

仕事終えたメンズデイの月曜日に本作を鑑賞してきました。本作はもともとは原作漫画を基にした深夜のテレビ番組の映画化です。テレビ番組の良い噂は聞いていましたが、いかんせん医院開院以来、翌日の診察に備えてすっかり早寝になっており、最近は夜10時台には床に就くことが中心になっており、本作の原作テレビ版はまったく未知の状態での鑑賞となりました。作品はそれぞれ独立したメニューをタイトルに冠した3作のオムニバスとなっており、どの作品が印象に残るかで、その人の心的個性が出ると思います。

わたしは物語としては「とろろご飯」でしたが、「ナポリタン」の方もいれば、「カレーライス」の方もいるのではないかと思います。

一番食べてみたいのはナポリタンかな。こんな食堂がわが街にもあればな・・と思わせるちょっといい佳作でした。

この作品ではキャストがちょっといい味だしてます。主演の小林薫がはまっているのはいうまでもありませんが、高岡早紀にしても若手アイドル女優と思っていたのもつかの間いまやすっかり熟女女優になっていました。もうひとつオダギリジョーが出演しているのですが、いったいどの役で出ていたのかわたしは最後まで気づきませんでした。オダギリジョーは最近、出演作に失敗作が多く、心機一転こんなはし役もいいかもしれませんね(笑)。