海街diary

先日、診療の終わった、毎度の月曜日(メンズデイなのです)に本作を観てきました。あの吉田秋生原作の映画化です。


吉田秋生さんといえば、わたしが10代から20代のころにさまざまな傑作を発表され、漫画好きだった小生は「カリフォルニア物語」「BANANA FISH」といった長編傑作から「夢見るころを過ぎても」「河よりも長くゆるやかに」といった小編に至るまでずいぶんお世話になってきました。

とくに「カリフォルニア物語」は20回以上は繰り返し読んだものでした。どの作品も主に10代の少年少女の自我の揺れや微妙な心のひだを漫画という形でとらえ、漫画でここまで表現できるんだ・・としきりに感心し、ずいぶん影響を受けていたものでした。それなのに、最近の文化的不摂生がたたり、本作の原作はまったくノーチェックとなっており、映画にて初めての体験となりました。


かつて父親が捨てた3人姉妹。母親も再婚して去り、残された3人は祖父母の手で育てられる。祖父母も他界し、成長した3人の姉妹がさまざまな葛藤を抱えながら、古都・鎌倉の祖父母の残した古民家でともに生きている。父の死後の葬式をきっかけにそこにやってきた腹違いの4人目の姉妹すず。4人の生活にやっと慣れてきたかと思ったら、なぜか久しぶりに札幌からはるばる帰ってきた母親。お互いに知らない世界で、それぞれの姉妹にも微妙な変化が生じつつ、物語は淡々と進んでいきます。


いわゆる悪い人がいないハッピーストーリー。落ち着いてなににも動じないような海を抱える伝統の街に微妙なバランスの上に成り立つ不安定な家族。このコントラストと人間関係の平衡感が絶妙で「こんな家族が実際にあればいいのにな」という気持ちを持ったりしました。さすが対人関係における平衡の妙をスクリーンに展開するのが得意な是枝監督です。本作は傑作「歩いても歩いても」に繋がる作品ではないでしょうか?


映画では微妙な平衡感覚の上に素敵な家族が表現されていますが、現実世界においてはなかなかこうした平衡感覚を保ちながら、平和に暮らしていくのは至難の業であるということも十分に理解できるだけに、せつない気持ちにもなります。この平衡状態がいつまで続くのかを見届けたいという気持ちにも包まれ、いつかこの4人姉妹の5年後という形の続編を観たいと思いながら、映画館を後にしました。

 

P.S.本作の掘り出し物は長澤まさみではないでしょうか?純真もしくシリアスな役を演ずるとどうもぎこちない彼女ですが、映画「モテキ」での主人公の憧れ役や本作次女役のように、おきゃんでややすれた性格の役柄は結構はまりますよね。いずれにせよ素敵な4人姉妹でした。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    シネ丸 (火曜日, 25 8月 2015 11:08)

     どちらかといえばこの類の作品は敬遠するシネ丸ですが,暑い日が続いていた頃なぜか
    映画館に向かっていました。 予告編でみた通りのセリフが順番に出てくるストーリー・
    4姉妹が仲良く暮らしていくお話,でもほんわり心に残る作品でした。

  • #2

    四季のこころ (水曜日, 23 9月 2015 10:17)

    神戸での映画修行は続いているようで何よりです。わたしも神戸よりもいつも遅ればせな広島の映画館で頑張りますので、またいい映画を観られたら教えてください。
    そういえば、先日待望のカンヌ映画祭・パルムドール作品「雪の轍」を観てきました。近いうちにこのブログにもアップしますね。

  • #3

    tomiyasu motoharu (水曜日, 24 2月 2016 05:50)

    腹違いの4姉妹ですかぁ。わたしの母親が3姉妹でしてあとひとり腹違いがくわわるのかとおもうと。家庭のなかの微妙な平衡、あってほしいですね。現代の家庭は、
    conflictの連続体のようなところがあって、家族ゲームを緩くしたのが多いように思えます。家のなかで役をやるというような感じでしょうかね。素というものを演じているようなところがあったりして、複雑怪奇なところがあります。日曜日の6時半からきまって、サザエさんを観ております。まさに劇中劇だなとおもって、苦笑いしながらたのしんでおります。

  • #4

    Cristen Vandermark (金曜日, 03 2月 2017 21:05)


    It's actually very difficult in this busy life to listen news on Television, therefore I simply use the web for that reason, and get the newest information.

  • #5

    Latosha Rebuck (土曜日, 04 2月 2017 23:01)


    Good day! I could have sworn I've visited this web site before but after browsing through many of the articles I realized it's new to me. Regardless, I'm definitely delighted I found it and I'll be bookmarking it and checking back often!

  • #6

    Anna Groover (水曜日, 08 2月 2017 19:13)


    I constantly emailed this blog post page to all my associates, as if like to read it next my friends will too.

  • #7

    Johnathan Maggio (木曜日, 09 2月 2017 21:40)


    Very great post. I just stumbled upon your weblog and wished to mention that I've really loved surfing around your blog posts. In any case I'll be subscribing to your rss feed and I'm hoping you write once more very soon!

  • #8

    My Vandehey (金曜日, 10 2月 2017 03:54)


    Hello, Neat post. There's a problem together with your web site in web explorer, might test this? IE still is the market leader and a huge portion of people will miss your wonderful writing because of this problem.

  • #9

    Hsiu Mckinney (金曜日, 10 2月 2017 08:16)


    My family always say that I am killing my time here at web, but I know I am getting know-how everyday by reading such pleasant articles.

  • #10

    Latoyia Didonato (金曜日, 10 2月 2017 09:13)


    Hi there superb website! Does running a blog like this require a large amount of work? I have very little expertise in coding but I had been hoping to start my own blog in the near future. Anyways, should you have any recommendations or tips for new blog owners please share. I understand this is off subject nevertheless I just wanted to ask. Thanks!