平成29年、新年を迎えて

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

ぼーっとした正月気分も抜けて、このブログもやっと新年一回めの更新をすることができました。更新も気まぐれなブログですが、楽しみにされている方がいることはしっかり認識しているので、今年もまた覗いてやってください。

 

わたしはといえば、例によって年末年始は単身自家用車で愛知に帰省し、故郷の木曽川の雄大な流れのふもとで、深夜まで幼馴染らとお酒を飲んだり、初もうでに行ったり、温泉に入ったり、買い物をしたりと、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

実は、年末になるとこの正月の帰省(お盆は帰らないので一年一回です)をひたすら待っている自分がいます。でも楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、そしてまた来年を楽しみに、鋭気を養って広島に戻る自分を不思議に思うことも時々あります。

 

昨年からよく思うことは、若いころから、自分は理想の場所、完結した場所にいつかたどりつきたい・・なんて思っていたものですが、実はそんな場所はどこにもなく、自分も周囲もいつまでも完結することはなく生生流転し、常に決まったところには立っていられないのだ・・・ということです。

なので、今年の帰省時と来年の帰省時の自分は同じような行程をたどっても異なるわけで、出会う人々もたとえ同じ人に会ったとしても、前に会ったときと同じということはなくすでに来年は変わっているわけです。

すみません・・。わかっている方からしたら、当たり前すぎて何をいまさらという次元のことかもしれません。

 

そんななかで、昨年も日々のやるべきことに追われていた自分ですが、常に物事は変遷・流転していくことを意識しながら、地域に貢献すべく、今年も積極的なこころを持って精進していこうと決意を新たにしております。

 

不束者ですが、今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。