改元を迎える新年に

 明けましておめでとうございます。

 わたしは例年どおり実家に帰省し、めでたく新年を迎えました。早いもので、平成31年になり、30回目(平成元年は一月途中から始まったのでちょうど30回目となります)の新年正月です。

 

 実は平成になったばかりのころ、つまり30年前がつい昨日のことのように感じることがよくあります。

 

 個人的にはちょうど広島市内での学生生活が始まり、1年がたとうとしていたときで、なにかもがこれからどうなっていくのだろうという時代でした。新しい友達ができて、街にも慣れ、未来は無限に広がっていました。

 

 その荒野の果てにはまだ何が待っているのだろうとわくわくする希望を持つまだ何者にもなっていない自分がいたものです。 あれから30年、思えば遠くへ来たもんだという感じですが、この間には幾多の胸躍る冒険や危険な挑戦もしたりしました。我ながらよくあんな冒険をしたな~とか、苦難の果てにはこんな素晴らしい世界や偶然や奇跡もあるんだ・・という想いとか、素敵な出会いもあればつらい別れもあり、そのたびにドキドキわくわくときめいたり、悲しく切ない・・という想いを繰り返しているうちに気づけば月日がたっていたという感じで、こころは当時から連続的に続いており、なにひとつ変わらない部分もあれば変わった部分もあるものの、どの出来事もいまだこころのなかでたたずんでおり、ついこの前経験したように今も感じているから不思議なものです。

 

 腐れ縁が続きまだよく会えたり交流できている人、あんなに親しく仲良しだったのにもうほとんど会えていない人、はたまた身体を越えた魂の世界に旅立った人もちらほらいたりします。さまざま人がこころのなかで今も生きており、今日も懐かしく感謝の気持ちをもって懸命に毎日を生きている自分がいます。

 

 そんなこんなの経過を経て、わたし自身、少しは大人になり何ものかになったかどうかはわからないけれど、可能性はずいぶん有限になった中年おやじが日々、小さなクリニックで診療を行っているという現実にたどり着いているわけです。もちろんこれはこれでやりがいのある仕事であり、やりたかった仕事をしているわけで、常日頃から自分は運がよくついてるとは思いますが、まだまだ老けこむ年でもないし、まだまだ勉強や修行も足りていないと日々思っていますので、今年も自分なりに全力で物事に集中し、勉強や研鑽を積みながら地域社会や地域の方々に貢献していく所存です。

 

 今年もどうかよろしくお願い申し上げます。