開院12年目の道

いつも大変お世話になっております。

 

おかげさまで、四季の心クリニックも本日で満11年。明日からは12年目に入ります。いままで影に日向にお世話になった方、これまで診察を通して出会った患者さんらに感謝しかありません。ありがとうございます。

 

開院時のドタバタから早11年たったのだと思うと本当に光陰矢の如しであります。この間わたし自身の変化としては、休日や休憩時間などお日様の機嫌の良い日にはなるべく屋外に出て短時間でもウォーキングを励行することを覚えました。 建物のなかにじっとせず、常に外にでて歩いたりするのは心身の活性化をもたらすようで、このためかクリニックスタッフたちからは「開院当初より若くなった」などといったありがたい世辞?をもらっています。ちなみに今回の写真はクリニック近所の御薗宇の山のなか(クリニックから歩いてたったの10分でここに着きます)を歩いた際にとった山道の写真です。

 

クリニックとしては、HPに挙げている理念「地域のみなさんにこころの医療を通して貢献していく」はいつもこころに刻んでおり、今後も不変ですが、具体的な内容は少しずつ変わりつつあるように思います。開院当初は医療ではどうしようもならないストレス反応にも首をつっこんでいたのですが、現在はあくまで医療にて対処できる病を見極めて治療をしているように思われます。もちろん11年前よりも対応できる治療レンジは広がったとは自負するものの、まだまだ十分でないことも確かです。それらの改善のためにはわたしを含めたクリニック全体の成長および治療スキルの向上も不可欠であり、今後も日々こころの世界の研鑽を図っていく覚悟です。

 

12年目とは言いつつもまだまだつたないクリニックですが、今後とも地域のみなさんと歩んでいく所存なので今後ともよろしくお願いいたします。

 

P.S.いつも開院記念日にたくさんの人から心づけを頂いております。この場を借りてお礼を言わせてください。 今後も誠心誠意の医療を続けていくという形でお返しさせてください。でもコロナも収束しつつあるので、直接お会いしたいですね。